ノマド占い師のブログ

京都カウンセリング占い

皆既月食

f:id:wakan-tanka:20221110234604j:image少しずつ寒くなってきましたね。
先日の皆既月食は見られましたか?
私はさほど天体ショーに興味はないのですが、めったに体験出来ない事は、肉体を持った人間として生きているうちにしたい、と思うので、やはり見ました(^_^;)

天王星云々、詳しいことはわかりませんが、私の古いスマホで撮影するより、肉眼で見た方が、月は神秘的で綺麗でした。

このご時世、
なかなか思うような成果がでないと感じている人もいるかもしれません。

私も今動いてもさほど成果がでない時期なので、OKがくらがえり、断られる事が、多々あります。

その度に意気消沈しますが、今はもう仕方がないと、あまり期待しないでいるようになりました。

今は自分のネガティブな感情ですら、受け入れるようになりました。
だって、無理矢理ポジティブに持っていっても、自分の感情がついていけない事もありますから。

私のカウンセリングの師匠もそういう考えでした。

良くなるように願い行動する事は大事だけれど、もっと大事な事は、自分の本音、本当の気持ちです。
本音を覆い隠して、急に無理矢理ポジティブに持って行く事は、私は懐疑的です。

その時そう感じた自分を大切にしないで、だれが自分を大切にしてくれるのでしょうか。

自分で自分を愛するという事は、負の自分も肯定し、認め、慈しむ事だと思っています。

否定からは何も生まれない、というのは、そういう事だと、私は解釈しています。

そもそも人の感情を変える事はできません。
お釈迦さんですら難しいと思います。

私は森田療法を受けるために一カ月以上入院した経験があるし、基本的に、感情は変えられない、変えるなら行動だと思っています。

無理矢理自分の気持ちを変える必要はないと思っています。
そう感じている自分を大切に…。
愛する事を、少しずつ、一歩ずつ…。
生きている限り自分をやめることはできないから、自分を大切に…。

私自身への言葉でもあります。

 

(ちなみに写真は、皆既月食の日ではなく、その少し前のものです)