ノマド占い師のブログ

京都カウンセリング占い

冬至

今年も無事に、冬至の儀式を執り行う事ができました。

太鼓を叩くのは、夏至冬至がほとんどなのだが、例外的に叩く事もある。

今年の年明けがそうだった。

いつもならなんてことはない、ジャーニーの時間15分なのだが、その日はなぜか叩き始めから、右肩あたりから腕がすごくだるくて、15分がとても長く感じた。

その時は歳のせいかな、と思っていたのだが、実はその時に母が亡くなっていた事を後日知る事になった。


父が亡くなった時もそうだが、私は禅的森田療法を受けるために長期間入院している最中で、重たい花瓶の水を入れ替えていたら、急に右半身が痛くなり、花瓶を洗面所の廊下に落としてしまった。
幸い花瓶が割れる事はなかったが、いつもならあまりしないというか、ほとんどしないミスだったので、驚いた記憶がある。

たまたま外泊許可をもらい、帰宅した時に、留守番電話に連絡があり、父が亡くなった事を知った。

父の場合は正確な日時ではなかったかもしれないが、母はほぼ正確だった。

どちらも家族はいるのに、誰に看取られる事もなく、自宅にいながら一人で亡くなった。

母の場合は、延命治療や余命宣告も嫌がり、自宅で亡くなる事を強く望んでいたから、願いが叶った事になる。


私が身内が亡くなると何故身体に異変を感じるのかはわからないが、魂が肉体から抜けようとする時に、私に知らせがくるような気がしている。

また誰かが亡くなる前後は、電気製品などが相次いで故障する場合もある。

昨年はエアコン2台、照明器具、今年はトイレが故障し、買い替えた。

痛い出費だが、私は滅多に電気製品は壊れない。

壊れた時のために貯金はしていた。

エアコンは30年も使っていた。
買い替え時だったといえばそれまでだが、それから三カ月後には母が亡くなるとは思ってもいなかった。
なんなら、いつか私も介護を手伝わないといけない日がくるかもしれない、と、足の弱ってきた母に、珍しく親孝行をしはじめた頃だった。


それら、一連の出来事は、たまたまかもしれないが、私が悔いを感じないですんだ、という意味では、いい亡くなり方だったように思う。

 

f:id:wakan-tanka:20231222190442j:image